横浜国立大学社会科学系同窓会

富丘会活動・報告

2013/01/28

経営学部「留学生&チューター懇親会」(通称「アントラディ会」)

2012年11月10日(土)に経営学部卒業の留学生と日本人チューターの懇親会(通称:「アンドラディ会」)が都内で開催されました。この会は今年で8回目を迎え、今年の参加者は50人にのぼりました。参加者の国籍は、中国、韓国、台湾、ウズベキスタン、キルギス、ベトナム、モンゴル等で、バラエティに富んだ面々が一堂に会しました。

「留学生&チューター懇親会」は経営学部留学生担当教員のアンドラディ久美先生が、卒業後も留学生と、留学生のサポートをしてきた日本人学生チューターが幅広く交流を続けることが出来る場として、2005年に第1回目を開催し、翌年からは卒業生たちが幹事となり、毎年続けてきております。(大学卒業後も、日本で就職した卒業生達が日本社会に順応していく姿を先生が見守っていきたいという配慮もあったようです。)

ここ数年は在学生(3,4年生)も加わり、当初の目的以外にも、在学生が先輩達と交流を図り、就職、進学についてのアドバイスを得ることのできる貴重な交流の場としても定着してきました。

今年は都内のイタリアンレストランを貸し切り、プロジェクターに在学中の懐かしい映像が流れる中で、各々自己紹介、近況を報告しあい、在学生リクルートのために勤務先のプロモーションをする卒業生もおりました。参加した卒業生の進路は多岐に渡っている為、他業種との情報交換の場を兼ねながら、学生時代の仲間との交流を楽しみました。また、在学生にとっては卒業後も日本で活躍する先輩方の姿を見る絶好の機会でもあり、熱心に先輩の話を聞く姿が目立ちました。

今後の本会の更なる発展のため、Facebook上にグループページ【YNUの経営留チュー会】(経営学部の留学生&チューター)を立ち上げ、既に150余名が登録しております。SNSを利用することで定期的に交流を図り、また、海外赴任中、海外在住の卒業生たちとも情報を共有することで、国際人として活躍中の卒業生たちからの刺激をリアルタイムで受けることもできております。

毎年1回行われる「アンドラディ会」への参加に加え、Facebookグループページ【YNUの経営留チュー会】を、多種多様な業界に勤めている卒業生たちの情報共有や交流を深めることができる場として利用して頂ければと思います。そして、この会がYNUが目指している「グローバル人材育成の強化」にも多少なりとは貢献できればと考えております。最後となりましたが、アンドラディ先生には在学中からサポートして頂いているだけでなく、卒業後もこのような交流を深める機会を設けて頂き大変感謝しております。(H24年度幹事:H21年卒・李承妍、H25卒業予定・多田恵一)

第8回経営学部留学生&チューター懇親会(2012.11.10)

H24年度幹事(左から徐文昌、李承妍、洪三裕、多田恵一)

H25年度幹事(左から任思佳、高珊、形川、境野友太、今西聡)

  • 富丘会会員システム
  • 入会ご希望の方へ
  • 寄付ご希望の方へ
  • 住所等ご連絡先を変更された方へ
  • Facebook

ページ上部へ