横浜国立大学社会科学系同窓会

在学生の方へ

2015/12/23

富丘会の在学生支援活動

富丘会は活動の一環として在学生に対する色々な支援活動を行っています。
以下、入学してからの皆さんと富丘会の関係をお話しします。


保護者WELCOME PARTY(無料ご招待)

入学式、オリエンテーションの後、新入生の保護者をお招きして「保護者WELCOME PARTY」が大学の第一食堂で開催します。

保護者の皆様に88年の歴史を持つ富丘会の活動を知って頂くと共に、業会で活躍している富丘会会員、また学長、学部長 大学院研究院長にも出席いただき、これらの同窓会・大学側出席者と身近に語らって戴く楽しいPARTYです。保護者の方々が大学の重要なポストの方々と身近に語り合う機会はそれほどないと思われます。これまでの参加者からは遠い存在だと思っていた大学の幹部の方々と話が出来て、大学を身近に感じることが出来たとのご感想も戴いております。


横浜港クルーズ(無料ご招待)

新入生の皆様が大学生活に慣れた頃、横浜港クルーズへのご案内があります。

横浜阿国大の学生となった皆様に港横浜を良く知ってもらうこと、また会員同士語らいながらでクルーズを楽しんでもらうことを目的としています。世界各国からやってきた泊中の船を眺め、コンテナ揚げ降ろしの仕事をしている巨大なガントリークレーンを見て横浜港の日夜休まぬ姿を社会見学し、その後は港みらいの美しい夜景を楽しんでください。富丘会OBによる「みなと解説」も楽しみです。


名刺作成と名刺説明会、富丘会システム説明会

新入生、在学生を対象に横浜国大のロゴ入りの名刺を作成し、お渡します(富丘会は大学から正式に大学のロゴ使用許可を得ている組織です)。併せて名刺の使い方、エチケットとマナー、個人情報保護に関する注意事項も説明し、皆様が名刺を使用するとき、就職活動で会社訪問をするときなどに必要となる事項を説明します。

また、富丘会は会員3万人を擁する大組織であり、会員が登録されたデータベースシステムをどのように使うか(富丘会会員となった皆様には富丘会会員システムのログインIDとパスワードを渡します)、人脈管理の基本と合わせてシステムの使い方の説明をします。


富丘会総会

例年6月か7月に富丘会総会を開催し、在学生の皆様には格安で総会、交流会に参加する機会が用意されます。有名講師を招き、総会講演会を実施するほか、交流会には500人前後が参加します(富丘会員、大学関係者、来賓)。在学生同士、若手先輩、また歳の離れた先輩と知り合いになる良い機会となります。富丘会の名刺を活用しましょう。


富丘会連携講義(富丘会メッセージ)

2年生以上を対象に富丘会連携講義が開催されます。

前期の4限に行われ2単位が取得できます。講義は各界で活躍している富丘会OBが

自分の人生でどのように現在の仕事に就いたかをその人の人生経験とアドバイスを取り混ぜて皆さんに披露します。通常各回1人ずつ、合計15人の講師が登壇いたします。大学の一般の講義とは全く異なりますが学生の皆さんは大いに刺激を受けています。


就職相談 (無料)

皆様が2,3年になると、富丘会が大学の依頼により相談員を派遣している就職相談員のアドバイスを受けることが出来ます。各業界出身の富丘会OBが16名登録されており1人45分の枠で親身な就職相談をいたします。予約制で何回でも相談可能です。この数年、早く相談した学生が早く内定をもらう傾向が出ています。早目早目に準備を進めましょう。


若手講演・交流会

富丘会若手会員の相互交流と切磋琢磨に現役学生が加わり、一流講師による有益な講演を聴講しその後、美味しい料理と会話を楽しむPARTYとなります。学生の皆様は卒業生から企業の話を聴いたり、自分が関心を持っていることについて質問したりと、色々と就活にも役立てています。

交流会があるため有料となりますが、参加者に負担戴くのは実際のコストの一部だけです。


会員学生の個別依頼

学生の皆様がある業種の富丘会OBを紹介してほしい、いろいろ話を聞きたいという時に富丘会では出来るだけその面談が実現できるように事務所で会話の場を設定いたします。

学生の皆様と卒業生を結び付けるのは富丘会ならではの機能と考えています。

OBはとても親身に相談に乗ってくれており、学生も面談で有益な情報を得ています。

                            (事務局長 石原 健一)

  • 富丘会会員システム
  • 入会ご希望の方へ
  • 寄付ご希望の方へ
  • 住所等ご連絡先を変更された方へ
  • Facebook

ページ上部へ