富丘会の人的ネットワークの素晴らしさを理解し、共有していただく!!
4月4日、経済・経営学部入学者のご両親向け「ウェルカム・パーティー」に参加してきました。
そこで感じたことですが、私の世代は入学式に両親が一緒に来ることはなかったのですが、今は普通のようで、大学生本人だけでなく、ご両親も子供さんの大学生活に、希望と、そして不安を感じておられるようです。
富丘会の活動について、参加した理事全員で一人ひとりに熱く語りました。充実した大学生活は勿論のこと4年後の就職にも大いに関心があったようです。
特に、2月に実施した「就職面接会」には関心を持たれていました。就職面接会では、50名近い横浜国大のOB,OGの皆さんがボランティアで参加し、後輩の学生が実際の企業面接の際に困らないよう、温かく、時には厳しく、熱心な指導を100名からの学生皆さんに実施しました。熱気に溢れた会になり、アンケートでも「大変勉強になった」と「事前の心構えができた」など感謝の声が多数で、大変有意義な機会になっています。
また、16人の就職相談員(全員富丘会会員)が1人に45分の丁寧な指導している話や、若手セミナーの企画に学生も参加し、社会人の先輩と気軽に話す機会のあること、具体的な興味のある業種などで活躍した先輩が本音で親身に相談できる機会を提供していると話すと、ご両親も非常に興味深く聴いていただき、共感していただきました。
その他、学生時代に留学し、グローバルに拡がるYNUの人的ネットワークのお陰で、充実した体験をした学生の話や、多数の公認会計士を輩出していること、法科大学院経由で弁護士になった先輩の話にも眼を輝かせて聞き入ってました。富丘会の活動に対し十分な理解を得られたのでしょう。会の終わるころには、「加入します」という声を多数聴くことができました。
これから、会費を収めていただいた学生に向け、さらに有意義な企画・サービスを提供していくことの責任を感じるとともに、決意を新たにしました。参加いただきました学長はじめ大学の先生方、また富丘会、YBCの学生の皆さんにも多大なる協力をいただきましたこと、心より感謝いたします。
富丘会の人的ネットワーク、なんて素晴らしいんでしょう!!