横浜国立大学社会科学系同窓会

よくある質問

よくある質問

質問

富丘会ならびにこのホームページに関連する事項について、よくあるご質問とその回答をまとめました。ご参照ください。
こちらにないご質問の場合、ページ上の「お問い合わせ」のボタンを押し、メールで事務局にお問い合わせください。

  1. Q.1
  2. Q.2
  3. Q.3
  4. Q.4
  5. Q.5
  6. Q.6
  7. Q.7
  8. Q.8
  9. Q.9
  10. Q.10
  11. Q.11
  12. Q.12
  13. Q.13
  14. Q.14

回答

  1. Q.1
    ゼミOB会の会合を開きました。集合写真とともに開催報告をホームページに載せてほしいのですが、どうしたらいいでしょう?
    A
    開催報告はテキストデータ(WORDとかメモ帳)で、写真はデジカメやスマートフォンから取り込んだデータとして、それぞれ別々に事務局宛にメールでお送りください。数日内にホームページに掲載いたします。
    ホームページ掲載に当たり、写真と記事を照合して、個人特定が出来るような記事は会員ページの“会員用会合報告”に、 本文中の氏名等の記載を削除し、個人特定が出来ないようにしたものを一般の人がアクセスする公開ページに掲載します。
    特段のご希望があって削除処理を施したもの、削除していないものの二通りの原稿を提出戴く場合を除き、了承戴いたものと前提して必要な削除処理は事務局ないしホームページ委員会が行います。
    ホームページに掲載されたこの種開催報告は年に2回発行される「富丘会報」に掲載させていただくことがありますが、必ず掲載することを保証するものではありません。
    開催報告は会報制作時期を待たずに、用意が出来た段階で事務局にお送りください。
    (地域・職域富丘会、部会、同期会等も同様です)
  2. Q.2
    地域富丘会の開催告知をしたいのですが、どうしたらいいでしょう?
    A
    開催告知の原稿を事務局宛にお送りください。数日内にホームページに掲載いたします。
    (職域富丘会、部会、ゼミ会、同期会等も同様です)
  3. Q.3
    地域富丘会として活動を行っており、定期・不定期に会合を開いています。富丘会ホームページの中に自分たちのホームページを作ることは出来ないのでしょうか?
    A
    管理責任者をお届け戴ければ、1,2週間で専用のホームページを富丘会ホームページ内にお作りします。地域・職域富丘会、部会、ゼミ会、同期会として告知、活動報告にご活用ください。専用ホームページ設定後は各組織で掲載内容を管理いただけます。
  4. Q.4
    沢山の写真が入ったアルバムを掲載してほしいのですが、どうしたらいいでしょうか?
    A
    総会、地域・職域富丘会、部会、ゼミ会、同期会等の告知、活動報告の記事の中に沢山の写真を貼り込むことが出来ますので、記事本文と一緒に事務局宛にお送りください。10数枚のレベルを超え、何十枚、何百枚となる場合は、Picasa, Flickr等の写真共有サイトに登録の上、そのURLを記事本文にご記入ください。
    記事本文中のURLをクリックすれば、自由にアルバムに行かれるように致します。
  5. Q.5
    活動報告に合わせ動画を掲載したいのですが、どうしたらいいでしょうか?
    A
    YouTube等の動画共有サイトに登録の上、そのURLを記事本文にご記入ください。
    記事本文中のURLをクリックすれば、自由に動画掲載場所に行かれるように致します。
  6. Q.6
    住所を変更したのですが、富丘会への連絡はどうしたらいいでしょうか?
    A
    基本的には富丘会会員システムで住所変更することを御推奨いたします。富丘会会員システムへは富丘会ホームページの最下段のボタンから入ることが出来ます。詳しくは富丘会ホームページ「入会・寄付」の項の「住所等ご連絡先を変更された方へ」をご覧ください。
  7. Q.7
    知合いの〇〇さんの連絡先を知りたいのですが、どうしたらいいでしょうか?
    A
    富丘会ホームページからページ最下段の「富丘会会員システム」をクリックし、同システムが求める会員ID、パスワードを入力し、「同窓生の閲覧・検索」をご覧ください。
    富丘会会員にして、同期の人、同じゼミの人、同じ会社に入社した人、ご近所に住んでいるはずの人等も調べることが出来ます。
    なお、「同窓生の閲覧・検索」は終身会費や年会費をお支払った人にのみ開放しております。
  8. Q.8
    会費の納入をしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?
    A
    富丘会ホームページからページ最下段の「富丘会会員システム」をクリックし、同システムが求める会員ID、パスワードを入力し、「クレジットカード支払い」で納付ください。
    クレジットカードをお持ちでない方、富丘会会員システムにアクセス出来ない方は富丘会報同封の振替用紙をご利用になるか、それがない場合は事務局にお申し付けください。郵便振替用紙をお送りします。
  9. Q.9
    富丘会会員システムの会員ID、パスワードを知らないのですが、どうしたらいいでしょうか?
    A
    富丘会会員システムの会員ID、パスワードは会報に同封してお送りしてあります。会報を受け取っていない方は富丘会事務局にコンタクトし、本人確認を受けたうえ、登録された連絡先宛ての通知で会員ID、パスワードを受け取ってください(ご連絡戴いたその場での発行は出来ません)。

    注)富丘会会員システムでは何かを還付したりすることはありませんが、本人の名において払込や申込をしたり、連絡先情報を変更したり、他の会員の連絡先情報を検索したりすることが出来るため、富丘会の個人情報保護規程に従い、厳格な本人確認をさせていただいております。マイナンバーの通知ほど厳格ではありませんが、それまで登録されていなかった人を本人と認定し、会員ID、パスワードをお渡しするには、それに準ずる厳格な手続きが必要になってきますので、ご理解、ご協力よろしくお願い申し上げます。
  10. Q.10
    会報が届けられて来ないがどうしたらいいでしょう?
    A
    原因は2つ考えられます。
    1)正しい送付先住所が事務局に届けられていない場合。
    この場合は富丘会会員システムを使って正しい連絡先を登録してください。システムが使えない方は事務局にコンタクトして、正しい連絡先を通知してください。ただし、連絡が正しく本人からのものであるかは厳格な確認を要します。富丘会会員システムをご利用可能な方はこのシステムを利用することを御推奨します。
    2)会費を払っていない場合。会報制作、郵送は経費が掛かるために、会費を払っている方に限定しております。会費をも納入いただけましたら、登録された連絡先への送付を行います。
  11. Q.11
    富丘会会員システムとは何でしょう?
    A
    富丘会会員システムは、自分の連絡先情報の確認、更新、会員に対する開示の設定、イベント申込、会費、参加費、寄付金の送金、会員の連絡先の検索等が出来ます。
    他の会員に対する自分の情報の開示は
     全会員に開示
     同学部同学年に開示
     非開示
    の3通りです。
  12. Q.12
    メールアドレスを富丘会会員システムに登録してありますが、富丘会から一切のメール連絡が来ません。どうしたらいいでしょう?
    A
    まず、富丘会会員システムに登録してあるメールアドレスが正しいものであるか否か確認してください。簡単、確実な確認方法はそのアドレスをコピーして、メール送付先に張りつけ、自分宛にそのメールが届くか否か確かめることです。
    登メールアドレスに間違いがなく、メール連絡が一切ない場合はお使いのアドレスを発行している会社かISPが、富丘会のように一度に多数の人に連絡を取るアドレスを拒否している可能性が考えられます。会社アドレスの場合は会社のシステム管理者に、通常のISPの場合はISPのシステム管理者に回避方法をお尋ねください。
  13. Q.13
    会員ページを見るためにはどのようにしたらいいでしょうか?
    A
    富丘会会員システムに登録してある会員ID、パスワードを使ってログインして下さい。
    富丘会会員システムの会員ID、パスワードを持っていない人はこれまでのQ&Aを参照して、富丘会会員システムにメールアドレスを登録して下さい。
  14. Q.14
    ホームページ、富丘会会員システム等の使い方の講習会はありませんか?
    A
    2013年7月に始まり2015年5月まで22回開催した定期開催のシステム説明会は終了いたしましたが、ご希望により説明会を行いますので事務局にお知らせください。
  • 富丘会会員システム
  • 入会ご希望の方へ
  • 寄付ご希望の方へ
  • 住所等ご連絡先を変更された方へ
  • Facebook

ページ上部へ