2011/10/31
事務局だよりvol.27 第6回ホームカミングデーのご報告
第6回横浜国立大学ホームカミングデーにご参加・ご寄付 ありがとうございました。
爽やかな秋晴れの中、多数の方のご参加を得て盛会に開催されました。参加者は約1100名(公式参加者数は後日ご報告します。)
今年で6回を数えるホームカミングデー、すっかり秋の恒例イベントとして定着してきた感があります。
メイン講演は、「今を生きる 相田みつをの世界」をテーマに、ご子息であられる 相田みつを美術館館長 相田一人氏の講演。現総理の野田氏が民主党代表選の演説で引用され、一躍脚光をあびた相田みつをさん。当日はスライドで作品を紹介しながら、氏の生涯、書に込めた思いなどを講演されました。東日本大震災、福島原発事故、台風被害等のあとですので、「より一層心に響くものがあった」と感想をもたれた方も多数いらっしゃったようです。
他に開催された講演会も参加者が多く、好評でした。
交流会もホームカミングデーの参加者の半数は出席されたようで、大盛会でした。恒例の留学生や民研のパフォーマンス、グリークラブの合唱等、皆様大変楽しんでおられました。あちらこちらで和やかに歓談する方々も多く、各同窓会の垣根を越え、また在校生や若い世代との 年齢の垣根も越えた交流もあり、盛況のうちに開催されました。
是非、また、来年の 第7回ホームカミングデーでお会いしましょう~