「2・3年生のためのOBOG交流会」開催報告
2・3年生のためのOBOG交流会
組織活性化委員会 時國昭夫 1989済
「2・3年生のためのOBOG 交流会」が、2月17日(土)にTKP横浜駅西口カンファレンスセンターホールAで開催されました。このイベントはこれから就職活動を迎える2・3年生に、仕事について考え今後の就職活動の方向性を見いだしてもらおうと開催したもので、今回が第1回となります。
富丘会ではこれまで連携講義や就職相談、模擬面接会、YNUビジネスコンテスト支援など学生への支援を行ってきましたが、富丘会主催のイベントを開催することで、直接学生の皆さんをサポートし、より身近に富丘会を感じていただきたいとの想いからこの企画がスタートしました。
当日は、学生32名とOBOG20名が参加し、レクチャーやパネルディスカッション、グループ討議が行われ、熱気に満ちた会になりました。
パネルディスカッションでは、若手OBOGを代表して福島さんと就職が決まった4年生の田上さんに登壇してもらい、就職活動の軸や、ワークライフバランスの考え方などで議論を展開、その後各グループに分かれてグループディスカッションを行いました。学生の皆さんは目指す業種や活動の進捗は様々ながら皆熱心に参加し、自身の想いを語るとともにOBOGの話しに聞き入っていました。OBOGも自身の経験を振り返り、時に熱く語り、時に学生と一緒に考えていました。学生の皆さん、そしてOBOGにとっても仕事や人生を考える良い機会になったと思います。
今回のイベントの準備にあたっては、田上さんを中心とした3年生・4年生が企画を考え、当日の運営を担ってくれました。また参加者募集に際し、経営学部の原先生、経済学部長の奥村先生、経営学部長の大森先生、就職支援係の皆さんに多大な協力をいただきました。さらに多くのOBOGの皆さんに土曜日にもかかわらず参加してもらい、平塚名物弦斎カレーパンでお馴染み髙久製パン代表の髙久さんにはお土産用のパンを協賛いただきました。ご協力いただいた皆さんにこの場を借りて深くお礼を申し上げます。
継続してぜひこの会を開催し、学生の皆さんの就職活動に貢献できればと思います。またこうした活動を通じて学生の皆さんとOBOGそして母校との繋がりをより強くしていきたいと思います。