2012年度静岡富丘会総会報告
2012年度 静岡富丘会総会報告
----教育学部卒業生も3名加わり3学部合同同窓会に拡大!----
清水至亮(57営)
本年度の静岡富丘会(岸田勝彦会長:昭41済)総会は、例年の工学部中部同窓会(海野早男会長:昭37建築)との合同に加え、友松会会員(教育学部卒業生)3名も交えたまさに全学合同の会として、平成25年1月26日(土)に静岡グランドホテル中島屋にて総勢36名により開催されました。
総会に先立ち、富丘会本部よりお越しいただいた北澤事務局長より、富丘会総会の様子やビジネスプランコンテストをはじめとする学生支援活動、教職員や同窓会組織等の総力を結集するYNU校友会構想といった大学に関する近況報告が行われました。
大学に関する報告終了後、恒例となってきた感のある同窓生による講話会として、今回は株式会社インテリジェント ウェイブ会長としてご活躍の工学部OBの安達一彦氏(昭42卒)より、アントレプレナーとしてのこれまでのご経験や、IT分野における「M2M (machine to machine) 革命」について解説いただきました。現在の「人と人との通信」から発展し、医療やエネルギー、社会インフラの管理など、様々な分野に日本が得意とする通信技術が活用されれば、まさに「データと通信のビッグバンが起こる」とのお言葉は、日本が勝ち残っていくために必要な戦略提言ともいえるのではないでしょうか。ジャスダック上場企業の創業会長という立場にある同窓生の講話を地元静岡で拝聴する素晴らしい機会に恵まれ、出席した同窓生は鋭い分析と巧みな話術に引き込まれていました。
講話会終了後、参加者全員で記念撮影を行った後、海野会長、岸田会長のご両名からご挨拶をいただき2012年度の総会・懇親会が開会となりました。今年度の懇親会も、昭和20年卒の大先輩から平成19年卒の若者まで参加する、まさに「老若男女」が入り交じった大宴会となり、そこかしこで和やかな明るい歓談の輪が広がるなど、同窓生の旧交温まる誠に楽しい会となりました。また、公式には初参加となった教育学部卒の3名にもご挨拶いただき、来年度はより多くの友松会会員とともに出席するとの力強い発言をいただいております。
宴もたけなわとなったところで恒例の歌の時間となり、今年もグリークラブOBのリードにより、全員で元気よく学生歌や応援歌を斉唱した後、平成19年経済卒の清水君が声高らかにエールを切ったのち、村上英二大先輩(昭20高)の中締めにより今年度の総会・懇親会はお開きとなりました。懇親会終了後も参加者の興奮は冷めやらず、講師の安達先輩も加わって多くの会員がそのまま二次会に突入し、歌の延長戦が展開されたことを付け加えておきます。
運営事務局として、本総会開催にご協力いただきました諸先輩に深く感謝申し上げるとともに、合同開催にご尽力いただきました工学部中部同窓会の海野会長、事務局岩井さま、深田さま、友松会の高梨さまに、この場をお借りいたしまして厚く御礼申し上げます。
静岡富丘会の総会開催日につきましては、毎年「1月の第4土曜日」と定めております。従って、次回開催は平成26年1月25日(土)となりますので、静岡ゆかりの皆さまにおかれましては国大出身の同級生や会社の同僚等とお誘いあわせのうえ、是非ともご出席いただきますようお願い申し上げます。また、本年6月22日(土)には、葛城ゴルフ倶楽部にて「静岡横浜国大ゴルフコンペ」の開催も決定しております。女子プロツアー競技の開催されるコースでの腕試しを希望される方がいらっしゃいましたら、出身学部を問わず是非とも事務局までご連絡ください。
最後に、今回出席された富丘会会員24名の皆さまをご紹介申し上げ、静岡富丘会総会の報告とさせていただきます。
(昭20高から平19済まで24名出席。ホームページ上では掲載いたしませんので会報148号をご覧ください。)
<連絡先>
静岡富丘会事務局 清水至亮
(住所、電話番号等は富丘会名簿P.259を参照するか、富丘会事務局にお問い合わせ下さい。)
以上
平成24年度 横浜国立大学 合同総会・同窓会 平成25年1月26日 於 静岡グランドホテル中島屋