横浜国立大学社会科学系同窓会

富丘会活動・報告

2013/02/07

会計プロフェッションよ 集まれ! 横浜国大会計人会 ついに発足

「会計プロフェッションよ 集まれ! 横浜国大会計人会 ついに発足」

平成25年1月26日(土)、常磐台キャンパスにて横浜国大会計人会の設立総会が開催されました。横浜国立大学では、これまで経営学部及び経済学部を中心に数多くの会計人(主に公認会計士及び税理士)を輩出してきました。横浜国大会計人会は、横浜国立大学の学部及び大学院に在籍したことのある会計プロフェッション同士が交流することにより親睦と研鑽を図り、また、学生との交流を深め母校の発展に寄与することを目的として設立されました。

横浜国大会計人会は、経営学部で会計学を担当されている先生方の熱い呼びかけから始まりました。昨年2月に公認会計士及び税理士の有志並びに経営学部会計学担当の先生方によるキックオフミーティング、その後、2回の事前打ち合わせ会等を経て、規約の作成及び設立総会の開催に至ったのです。

設立総会当日、幹事の選任及び規約の審議を行った後、横浜国立大学名誉教授若杉明先生の記念講演が行われました。黒澤教授、沼田教授、山辺教授等の偉大な当大学の教授陣が我が国の会計学をリードしてきた歴史と今も語り継がれる伝説、日本の会計とIFRS、会計監査と会計上の不正、そして、長年研究されてこられた人的資源会計のあり方など、数多くの示唆に富んだお話をいただきました。若杉先生からの力強いエールに、我々横浜国大会計人会会員は、今後一層交流を深め、母校の発展に貢献していく存在となるべきという思いを強くしたのです。

横浜国大会計人会としての最初の活動は、有志による母校での特殊講義となります。今秋から実務をベースとした会計、監査及び税務の最近のトピックスを10数回にわたり講義していく予定です。

現在、横浜国大会計人会には、公認会計士、税理士及び会計学担当教員等、約150名が会員として登録されています。

今後はより多くの会計プロフェッションが横浜国大会計人会へ参加されることを願っています。登録をご希望の方のご連絡先は以下のメールアドレスにご連絡ください。

幹事:井村順子(58済)

横浜国立大学経営学部会計・情報学科教授 

高橋賢先生

メールアドレス m-taka★ynu.ac.jp

電話 (高橋先生の電話番号は会報148号を参照するか、富丘会事務局にお問い

合わせください。)

横浜国大会計人会幹事会

代表幹事:               新井武広(1980営) 

幹事:      幹事8名については会報148号をご参照ください。

代表幹事新井武広氏

横浜国大名誉教授 若杉明氏

懇親会参加者全員

  • 富丘会会員システム
  • 入会ご希望の方へ
  • 寄付ご希望の方へ
  • 住所等ご連絡先を変更された方へ
  • Facebook

ページ上部へ