横浜国立大学社会科学系同窓会

富丘会活動・報告

2017/02/27

静岡冨丘会総会

                                             清水至亮(昭57営)

  本年度の静岡富丘会(岸田勝彦会長:昭41済)総会は、昨年同様に工学部中部同窓会(海野早男会長:昭37建築)に加えて友松会会員も交えた、まさに全学合同の会として、平成29年1月28日(土)に静岡グランドホテル中島屋にて総勢41名により開催されました。静岡にゆかりのある横浜国大卒業生に加え、富丘会本部から宮田理事長にご出席いただくなど、非常に賑やかな会となりました。

 総会に先立って行われた講話会では、まず宮田理事長よりご挨拶をいただきました。宮田理事長からは、富丘会の活動における地域会との連携の大切さや、就職模擬面接等を通じた就職を目指す学生と企業との橋渡し、講演会を通じた若手同窓生への交流の機会提供など、新たな富丘会活動についてご説明いただきました。

講話会のメインである同窓生による講話では、株式会社シンクス会長の平沼 茂 氏(昭43済)にご登壇いただき、「『雇われマダム』経営者の体験談」との演題で、会社員時代の逸話に始まりファンドにヘッドハントされたご自身の体験についてお話しいただきました。

講話の中で平沼氏は、企業内での納得のいかない人事異動を左遷と捉えずに様々な仕事を覚える良いチャンスと捉えることや、大企業で働いた経験を活かして中小企業を経営することの面白さについて語られました。

サラリーマン生活を定年まで勤め上げ、その後に経営者として企業の業績向上を実現させた同窓生の講話を地元静岡で拝聴する素晴らしい機会に恵まれ、出席した同窓生は熱い思いと飄々と語るその語り口に引き込まれていました。

 講話に続いて記念撮影を行った後、海野会長、岸田会長のご両名からご挨拶をいただき2016年度の総会・懇親会が開会となりました。今年度の懇親会も、昭和20年卒の大先輩から平成24年卒の若者まで参加する老若が入り交じった大宴会となり、そこかしこで和やかな明るい歓談の輪が広がるなど、同窓生の旧交温まる誠に楽しい会となりました。

 懇親会の席上、昨年の全日本学生フォーミュラ大会で見事総合2位となった「横浜国大フォーミュラプロジェクト」について、NPO法人YUVECの山﨑哲男理事長(昭43済)から説明がありました。今年の9月に開催される第15回大会は地元袋井市にあるエコパで開催されるため、活動資金のカンパを募るとともに、会場に静岡富丘会員が大挙して応援に出向くことが申し合わされております。

 宴もたけなわとなったところで恒例の歌の時間となり、今年も富丘会最年長の村上英二先輩(昭20高)のリードなどにより、全員で元気よく学生歌や校歌を斉唱した後、最年少である平成24年経営卒の海野君が声高らかにエールを切り、村上先輩の中締めによって本年度の総会・懇親会はお開きとなりました。懇親会終了後も参加者の興奮は冷めやらず、そのまま二次会に突入して歌の延長戦が展開されたことを付け加えておきます。

 運営事務局として、本総会開催にご協力いただきました諸先輩に深く感謝申し上げるとともに、合同開催にご尽力いただきました工学部中部同窓会の海野会長、事務局岩井様、深田様、友松会の田形様に、この場をお借りいたしまして厚く御礼申し上げます。

 静岡富丘会の総会開催日につきましては、毎年「1月の第4土曜日」と定めております。従って、次回開催は平成30年1月27日(土)となりますので、静岡ゆかりの皆さまにおかれましては国大出身の同級生や会社の同僚等とお誘いあわせのうえ、是非ともご出席いただきますようお願い申し上げます。また、本年7月23日(日)には、葛城ゴルフ倶楽部にて「静岡横浜国大ゴルフコンペ」の開催も決定しております。女子プロツアー競技の開催されるコースでの腕試しを希望される方がいらっしゃいましたら、出身学部を問わず是非とも事務局までご連絡ください。

 最後に、今回出席された本部役員を含む富丘会員33名の皆さまをご紹介申し上げ、静岡富丘会総会の報告とさせていただきます。

昭20高

村上英二

昭29済

小関 栄

昭34済

宮田忠喜

昭35済

長谷川 至

昭41済

岸田勝彦

昭43済

平沼 茂

昭43済

増井偉男

昭43済

山﨑哲男

昭44済

久米克彦

昭44済

中田 守

昭45済

石井洋之

昭45済

蒲池孝一

昭48営

竹内康博

昭52営

永田久人

昭52営

堀池英伸

昭52営

松井治夫

昭53済

河田敏幸

昭53済

宮田芳文

昭53済

吉田秀光

昭54済

杉本光隆

昭57営

清水至亮

昭59済

鈴木一郎

昭59営

伊熊規行

昭59営

松島唯幸

昭60営

高﨑尚紀

昭62済

佐野雅昭

昭62営

青山正昭

平 6 済

海野隆行

平 7 済

浦山圭一

平 8 済

桒原伸夫

平10済

森山 亮

平17営

小林健次郎

平24営

海野裕晃

(敬称略、卒業年次順)

<連絡先>

 静岡富丘会事務局 清水至亮

 勤務先 〒420-0851 静岡市葵区黒金町20番地の8

     静岡商工会議所 静岡県事業引継ぎ支援センター

     TEL 054-275-1881

 自 宅 〒420-0823 静岡市葵区春日3丁目4番38-306号

     TEL 054-253-5080

以  上

  • 富丘会会員システム
  • 入会ご希望の方へ
  • 寄付ご希望の方へ
  • 住所等ご連絡先を変更された方へ
  • Facebook

ページ上部へ