ホームカミングデーの御案内
< ホームカミングデーの御案内 >
平成24年10月27日(土)10時~16時 於 常盤台
テーマ 「再び出会う、その先に」 「アカデミックYNU」
(詳細はホームカミングデーのホームページhttp://homecoming.ynu.ac.jp/へ)
光陰矢の如し。今年もホームカミングデーが巡って参りました。我々の原点は、確かにYNU。昭和時代に卒業された方も、平成時代に卒業された方も、年に一度は、故郷を訪れて見ませんか。
素晴らしい企画です。メイン講演は、はやぶさJAXAの的川泰宣名誉教授。7年半をかけて小惑星イトカワの砂を持ち還りました。奇跡の生還・はやぶさは、昨今の私達に何を伝えようとしているのでしょうか。是非ともご聴講下さいませ。(はやぶさの映画は3本制作されています。その内2本は、母校の理工学部と環境情報研究院で撮影されています)
もう一つのハイライトは、海外の大学との交信授業です。理工学部のご支援により、ケニアのナイロビ大学、フィリピン、マレーシア等の東南アジアの各大学と常盤台の教室をリアルタイムで繋ぎます。会場には、付属小中提携高校の学生達も数多く参加し、目の当たりにYNUのアカデミック性を体感します。国境も大学の枠もないグローバル授業です。世界はこんなに身近になったんだと若人達に知らしめます。皆様もご一緒にこの臨場感を体験しませんか。
その他の企画も見ごたえが有ります。現役学生によるベンチャービジネスコンテスト。現在の学生達は、このように考え起業しようとしています。実際に企業を立ち上げ、勉学と両立している学生もいます。時代は確かに移っています。又、留学生は今や1割近く在籍しています。その日本語スピーチコンテストは、素晴らしい緊張感が漂います。彼らの見た日本を正直に楽しく教えてくれます。グリークラブも輝きます。陸上グランドを使用してのスポーツイベント。アンチエイジング体操は、底堅い住民ファンをつくっています。眺望とミュージアムコース。常盤台屋上からみなとみらいを見はらす絶景。横浜は素晴らしい。ここを卒業して今の私が居る。是非とも、最上階までお昇り下さい。
私達は、多忙な日々を過ごしています。只、原点を忘れないで下さい。年に一度は、懐かしの母校に戻り、来た道を確かめるのは如何でしょうか。あのはやぶさが帰還したように。そして、はやぶさⅡが再び飛び立つように! 常盤台の正門が貴方をお待ちしています。正々堂々と、胸を張って、足元軽く、お戻り下さい。
第7回 ホームカミングデー 実行委員長 小坂 隆昭
<参加申込 方法>
1. 交流会ご参加の方は、事前申込が必要です。 専用振込用紙で、郵便局からお振込み下さい。(富丘会員 3000円)
2.交流会不参加の方は、事前申込不要です。 お気軽にお出掛け下さい。
3.直行チャターバスを御利用下さい。(横浜駅西口地下街入口に案内所を設置します) 9時から10分間隔で運行します。(運賃100円のご協力をお願いします)
以 上