富丘会システム連携が動き出しました
予定より2日遅れてしまいましたが、5月5日からダイアゴナルキット(以下、「キット」)と富丘会会員システムとの連携(以下、「富丘会システム連携」)が開始されました。これにより、キットで「富丘会システム連携(link@fukyukai.or.jp) 」とリンクしている人は、キットの情報を更新したときに同時に富丘会会員システムに登録した自分のデータを更新出来るようになりました。
会報でもご案内致しましたように、富丘会会員システムはイベントの申し込みやクレジットカード決済など高度な機能を持っておりますが、富丘会関係者に閉じたシステムです。キットは連絡先(コンタクト)情報に特化したシステムで決済機能等はもっておりませんが、相互に承認し、リンクが成立している相手(人、組織)には富丘会員でなくても、データを送り、相手データベースの中の自分の情報を更新することが出来ます。したがって、富丘会内部に留まらない知人、友人、取引先、勉強会、研究会、趣味の会など、自分の連絡先情報の変更を知らせたいときに、1回自分の情報を更新するだけで、富丘会のweb名簿を更新すると同時に自分と繋がりのある人達、組織に情報更新を掛けることが出来ます。
富丘会会員ステムにメールアドレスを登録してある人にはすでに「富丘会システム連携
(link@fukyukai.or.jp) からのリンクのお願いが届いていること思います。また、新規に富丘会会員システムにメールアドレスを登録された方には順次リンクのお願いをお送りしております(2,3日掛かることがあります)。よろしければ、別途お手元に届くeメールに従い、あなたが富丘会会員システムに登録したメールアドレスと「富丘会システム連携」 link@fukyukai.or.jp とのリンク承認をお願いします。
1.<「富丘会システム連携」を使うと便利な方>
富丘会会員システム以外にも転居、転勤、転職、人事異動、電話番号の変更など「自分の情報」の変更を知らせたい相手が存在する人には便利です。
キットで「自分の情報」を更新したら、富丘会会員システムもその通り変わりますので、例えば、
①知人、友人、取引先にもその通り変更を知らせたい
②クラブOBOG会、ゼミ、同期会、勉強会などにも変更を知らせたい
③地域、業種別などの富丘会組織にも変更を知らせたい
④小学校・中学校・高校の同窓会にも変更を知らせたい
などという人にはとても便利に利用出来ます。
2.<「富丘会システム連携」を使わなくても良い人>
富丘会会員システム以外に、知人、友人、関係先に「自分の情報」の変更を一度の更新で自動的に伝える必要がない人です。
但し、富丘会会員システムだけは是非遅滞なく更新してください。
3.「富丘会システム連携」を使うには以下の手順でお願いします。
1)「富丘会システム連携」からのメールとは別便でダイアゴナルキット事務局から
「富丘会システム連携」 link@fukyukai.or.jp とのリンクのお願いをするメールが
届きます(あるいは届いています)ので「リンク承認」をお願いします。
2)「リンク承認」するには、
① キット登録済の人はID・パスワードを入力、キットにログインし、富丘会からの「リンク依頼を承認」します。
② キット未登録の人はメールの中の長いURLをクリックし現れた「キット入力画面」から利用登録を行い、次いで「リンク依頼を承認」します。
3)「リンク承認」に当たっては次の2点にご注意ください。
① 「自分の情報」には該当する全項目を登録する。該当しない項目は空欄でも構
いません。
② 「開示項目の設定」では必ず「パターンから選択」をクリックし「すべてのコ
ンタクト情報を開示する」を選択してください。
(理由:元のデータが存在しなかったり、データが存在しても「富丘会システム連携
link@fukyukai.or.jp への開示対象になっていなかったりすると、キットは「富丘会システム連携」にブランクを送り、そのブランクが「富丘会会員システム」に書き込まれる(つまり、データが消去される)ことがあります。)
4)なお、「利用登録」、「リンク承認」の方法についてはキットの各ページの右上「ご利用の流れ」もご参照下さい。
★ 特に関係の深い項目は
①どなたかからリンク依頼を受けた場合の新規登録
②「自分の情報」の登録、編集
③「リンク承認」
です。
まだ富丘会会員システムの会員ID・パスワードをお持ちでない方は、お気軽に富丘会事務局(fukyukai-jimukyoku@nifty.com 03-5476-0851)にご一報ください。
2013年5月9日
会員名簿管理プロジェクト