横浜国立大学社会科学系同窓会

ご案内・告知

2024/03/24

在校生へのサポート・特典について

在校生へのサポート・特典について


新入生、保護者のみなさま

ご入学おめでとうございます。


この説明を読んでいただき、ご入会をお願いいたします。
ご入会、お問い合わせについては下記の富丘会の事務局へご連絡ください。

一般財団法人富丘会 事務局

〒108-0073 東京都港区三田2-14-4 三田慶応ビジデンス505
TEL:03-5476-0851 FAX:03-5476-0853
メールアドレス: fukyukai-jimukyoku@nifty.com

みなさまのご入会、お待ちしています。


〇 富丘会とは

 富丘会は経済学部、経営学部の同窓会です。

 会員は約3万人おり、本年で設立されて97年の歴史がある同窓会です。


〇 在校生へのサポート

① 連携講義

2年生以上を対象に、前期15回、2単位の講義を行っています。

企業のトップ経営者や中堅で活躍する卒業生が講師を務めています。人生を考え、就活に立ち向かう心構えを身につけることができます。

② 交流会

 さまざまな分野で活躍する卒業生を交えた交流会を実施しています。

この交流会を通じて人脈作りをサポートします。

③ 個別就職相談

全学部を対象。企業に人事部長などを経験した卒業生が大学の依頼を受けて学生一人一人に対して丁寧に指導しています。また、学生支援課と連携して「エントリーシート対策講座」も行っています。


〇 特典

  YNUロゴ入りの名刺をプレゼント


〇直近実施予定の在校生向けイベント
在校生向けWeb就活応援企画(2024年5月12日)
 富丘会と学生サークルの YNU Capital の共催で、学生向けWeb就活応援企画を5月12日に開催いたします。
  詳細はこちら↓
     https://fukyukai.or.jp/students/employment/id/970/

〇 2023年度に実施された在校生向けイベント

・ YBC 横浜国立大学ビジネスプランコンテスト  <富丘会支援>

「横浜国立大学の学生が社会で活躍するための成長の場を作ろう」という理念のもと、2006年に創設された横浜国立大学公認のビジネスプランコンテストです。年を追うごとにレベルアップしており、過去に出場したチームの中には実際に起業している卒業生も多くいます。

詳細はこちらから↓

 https://fukyukai.or.jp/activity/activity/id/938/


・ 横浜港クルーズ  <校友会、同窓会、大学の共催>

クルーズ船を貸し切って、横浜港の夜景を見ながらクルーズします。

保護者も参加できます。

詳細はこちらから↓

 https://fukyukai.or.jp/activity/activity/id/939/


模擬面接会  <同窓会、大学の共催>

学生は約25名、面接官のOBOGは14名が参加しました。

今回は文系・理系別に8ブースを設け、面接官1~2名に対して学生3~4名で集団面接を行いました。その後は面接官ごとに14ブースを設けて個別面接を行いました。集団面接、個別面接ともに面接後は一人一人に良い点、改善点についてフィードバックを行いました。

詳細はこちらから↓

 https://fukyukai.or.jp/activity/activity/id/921/


・ 現役学生と富丘会若手卒業生の懇親会  <富丘会主催>

若手卒業生が中心となって現役学生との交流を通して若い世代のコミュニティ作りを作っていきたいという想いから実施しました。当日は学生7名と若手卒業生3名が参加しました。

 

・ 2・3年生のためのOBOG交流会  <富丘会主催>

当日は学生32名とOBOG 20名が参加し、パネルデスカッションやグループ討議を行いながら、就職活動の軸やワークライフバランスについて議論しました。

詳細はこちらから↓

 https://fukyukai.or.jp/activity/activity/id/961/


****************************************


〇 富丘会員のOBOGのインタビュー

■  多くの先輩・後輩が様々な業界・ポストで活躍しており、特に、先輩方は同じ大学出身のネットワークを活かして仕事の面でも上手に助け合っていると肌で感じました。そうした想いから、積極的に富丘会に参加しており、在学中に所属したゼミ・部活等の枠を超えて、多くの出会いがありました。富丘会イベントへの参加を続けていくことで、今まで以上に自分の人生や仕事のネットワーク構築ができるのではないかと期待しています。

■  富丘会を通じて就職活動を行うことで、現在就職した会社の先輩からリアルな話を聞くことができました。そのため、具体的なイメージを持って就職活動をすることができ、就職した現在も自分の希望に沿った働き方ができていると実感しています。

■  就職活動を前に漠然と不安がある中、企業の要職についている方々を目の前にしての模擬面接は、面接に慣れる・面接のポイントを理解するうえで有益な練習の場となりました。また講演会・交流会では多種多様な業界や企業で活躍されている方々(現管理職、管理職経験者含む)と話す機会があり業界・企業を知るうえで大変役立つとともに、単に就職活動にとどまらず、社会人になるにあたり勉強になり非常に有意義でした。


****************************************

  • 富丘会会員システム
  • 入会ご希望の方へ
  • 寄付ご希望の方へ
  • 住所等ご連絡先を変更された方へ
  • Facebook

ページ上部へ