オンライン「学生激励会」開催 2021年1月20日
2021 年1 月20 日(水)18 時30 分から、若手OBをお招きして、学生のための「オンライン学生激励会」を開催いたしました。 この企画は、昨年来の新型コロナ感染症の拡大によって、講義がリモート実施に移行し、キャンパスに行く機会も大幅に減ってしまっている学生のために、社会で活躍している若手OB や学生相互の交流機会を提供することを通じて、コロナ禍で頑張っている学生の支援と激励に繋げたいという趣旨で開催したものです。
オンラインによる「学生激励会」は、富丘会として初めての試みということで、学生の皆さんへの周知の方法や実際の進行など手探りでのスタートでしたが、当日は、学生8 名(1 年生2 名、2 年生1 名、3 年生5 名)に、若手OB として萬壽諒さん(2017 年経済卒 エン・ジャパン勤務)にご参加いただきました。
冒頭、櫻木理事長から「富丘会としていろいろな繋がりを大事にしていきたい」というメッセージとともに、学生の皆さんへの温かくも力強い激励から始まって、石原事務局長による富丘会活動のご紹介、参加いただいた皆さんからの自己紹介と進んで、一気に場も和み、「初対面」・「オンライン」・「3 学年混在」という壁を超えて、「激励会」がスタートしました。 会の中では、「大学1・2 年の間にやっておくべきことは」といった大学生活に関する質問から、インターンシップへの参加への悩み、就職先または仕事を選んだ理由や判断するときにどのように考えたかなど、就職活動や仕事の選択に関するもの、さらには「横浜の魅力は何ですか」といったハッと気づかされるような質問まで飛び出しました。立場や年代を超えて自由にさまざまな質問を交わしたり、貴重な体験談をご披露いただいたりすることができ、2 時間という限られた時間ではありましたが、充実した会となったと思います。ご参加いただいた皆さん本当にありがとうございました。
また、萬壽さんからは、学生の皆さんとのやりとりの中で、自身の就職観や仕事観などをご披露いただくとともに、学生の皆さんには、「こうした時代を経験できることをチャンスと捉えて欲しい」、「楽しいところを探しながら頑張って欲しい」という力強いメッセージをいただきました。ご多忙な中、快くご参加いただきました萬壽さんに感謝いたします。 今回の学生参加者は8 名でしたが、参加いただいた学生の皆さんには、直接会う形での交流機会が大幅に制限されている中で、他の方の多様な考え方や経験・体験に触れる、また、自分の悩みや不安、疑問をぶつけてみる機会としていただく良い機会となったのであれば幸いと思っています。 同じ週の23 日(土)に実施されました模擬面接会実施後のアンケートでも、「若手OB・OG との交流会」や「業界別の座談会」などへの要望が出されていましたので、コロナ感染症の状況やこれを受けての環境・状況などを踏まえて、さまざまな形で交流の機会を設けていくことができればと考えています。
最後に、学生の皆さんのこれからの学生生活に心からエールをお送りしたいと思います。
当日のアジェンダ
18:35 ~ 開会挨拶・実施要領説明
18:40 ~ 理事長ご挨拶&激励
18:45 ~ 富丘会活動の紹介
18:50 ~ OBからの激励
19:00 ~ 交流会(質疑応答・意見交換)
19:50 ~ フリースピーチ
20:00 ~ 記念撮影・閉会挨拶